okao's diet

「綺麗になって女子力UP!」初めて成功したダイエット術

【糖質制限1ヶ月後】約2キロのダイエットに成功!

 f:id:okao2133:20190316201807j:plain

こんにちは、okaoです。

糖質制限を始めてもうすぐ8ヶ月になりますが、開始1ヶ月後の体の変化や実際に実践した糖質制限ダイエットの内容をお伝えしていきます。

 

 

☆1ヶ月の体の変化

まずは1ヶ月続けた後の体の変化をお伝えします。

ダイエット前↓

f:id:okao2133:20190316202853j:plainf:id:okao2133:20190316202919j:plain

 

糖質制限1ヶ月後↓

f:id:okao2133:20190316202936j:plainf:id:okao2133:20190316202953j:plain

ジムに行った時の体組成計を印刷したものです。

体重・・・58.2kg → 56.7kg

体脂肪量と体脂肪率・・・21kgと36.1% → 18.6kgと32.8%

 

体重は1.5kg減、体脂肪は2.4kg減とまずまずの結果です。

見た目に変化はありませんでしたが、何より体脂肪量が減っていることに感動しました。

内臓脂肪は皮下脂肪に比べて落ちにくい部分ではありますが、10→7にまで下がっていたので驚きです。

体重ばかり見てしまいがちですが、体脂肪や筋肉量などの変化も見るとモチベーションUPにもつながります。

※脂肪よりも筋肉の方が重たいので、体重は増えたけど筋肉量が上がっている場合は問題ないかと思います。

 

☆開始前の食生活

朝 ・・・ パン(食パンや惣菜パンなど)

      目玉焼きやオムレツなどの卵料理

      ウインナーやベーコン

 

朝から40~50gの糖質を摂取していました。

メロンパンやクリームパンなどの菓子パンも結構食べていたので、

そんな日は糖質70gくらい摂っている日もありました。

今考えると「そりゃ、太るわ!」と思えます。(笑)

 

昼 ・・・ 2段の手作り弁当やほっともっとなどのお弁当

      クッキーなどのお菓子1~2個

 

家から持参したお弁当を食べる日が多かったのですが、お米はいつも食べていたので糖質70gくらい摂っていました。

ほっともっとや近くのお弁当屋さんの時はチキン南蛮やからあげ弁当をチョイスしていたので、こんな日は糖質100gオーバーです。

 

夜 ・・・ お米茶碗1杯

      メインおかず(肉や魚など)

      副菜やサラダ

 

「夜は控えめに」という心がけはしていたのですが、なかなか実践できず結局糖質100gオーバーしていました。

焼きうどんやナポリタンなどの麺類も結構食べていたので、もっと糖質オーバーの日もあります。

あとは週1ペースで外食していました。

 

間食 ・・・ スナック菓子や焼き菓子

       スイーツ

       果物

 

仕事の休憩時間や夕食後に食べていました。

糖質など全く気にしてなかったので、目についたお菓子やもらいもののお菓子など率先して食べていました。(笑)

 

トータルで約200~300gの糖質を摂取していたことになります。

恐ろしい糖質量だと今では実感しています。

 

☆私が決めた3つの糖質制限ルール

  • 1.主食を置き換えて糖質カット
  • 2.買うときは必ず糖質量チェック
  • 3.1日の糖質量を超えない

 

1.主食を置き換えて糖質カット

3食のうち昼と夜の主食を置き換えて糖質カットを行ないました。

具体的には、

昼の弁当のお米 → 豆腐

夜の主食 → 納豆

に変えました。

これで、1日の糖質量を大幅にカットすることができます。

もちろん、始めて1ヶ月間は外食や市販のお弁当なども控えています。

「お米が食べたい」「お菓子が食べたい」と思う時もたくさんありました。

しかし、「痩せて綺麗になりたい」という気持ちがすごく強かったので継続できたんだと思います。

 

2.買うときは必ず糖質量をチェック

とは言っても、どうしても甘い物が食べたいと思う時があります。

そこで、何か買うときは必ず糖質量をチェックして【糖質10g以下】のものならいいと自分で決めて小腹が空いた時に食べていました。

特に活用していたのはローソンのロカボ商品です。

ロカボ商品は袋の表にもしっかり糖質量が記載されているので、おすすめです。

糖質カットされているとは思えないくらい、普通に美味しいお菓子が結構あります。

ただ、コンビニだと他の商品の誘惑に負けてしまう可能性もあるので、そこは要注意です。

あと、低糖質の商品は少し割高なイメージがあります。

こんな時は「今までたくさんのお金をかけて太ってきたんだから、これくらいの出費はしょうがない」と思うようにしています。

私は何十年とかけて太ってきた体が、たった半年で痩せれるんだと思ったらすごくいいモチベーションを保つことができました。

 

3.1日の糖質量を超えない

糖質制限開始時は特に徹底して超えないように調整していました。

今では外食などもするのでオーバーする日もありますが、次の日やその後の食事で調整できているので、リバウンドも全くしていません。

「今日ぐらいいいや」と思って1日だけ自分を甘やかすのは、ダイエットが続かない最大の原因だと思います。

まだダイエットの知識が十分でない時期から甘やかしていては、ダイエット成功への道からは遠ざかってしまうでしょう。

 

☆まとめ

私は上でお伝えした食生活に週3回のジムでの運動を行なって、マイナス2キロ減量することができました。

たった2キロと思うかもしれませんが、今まで全く痩せられなかった私にとっては上出来だと思っています。

ダイエットは継続するためのモチベーション維持がすごく大事です。

我慢と努力の先には今よりもっと楽しいライフスタイルが待っています。

私はモチベーションが下がった時には、痩せてオシャレを楽しんだり、素敵な男性に出会えてハッピーライフを送っている未来の自分を想像してモチベーションを保っていました。

この記事を読んで少しでもダイエットで悩んでいる方の励みになれればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

過去の記事はこちら↓

www.okao2133.com